読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maggie's & me

それぞれの「マギーズとわたし」ストーリー。

【マギーズとわたし #30】 マギーズエジンバラセンター長 アンドリュー・アンダーソン

マギーズ東京はいよいよ明日オープンします!

 

今日は、20年前に開設したマギーズセンター第1号であるマギーズエジンバラのセンター長、アンドリュー・アンダーソンをご紹介します。

 

f:id:maggiestokyo:20161009174231j:plain

マギーズ東京のオープンに合わせて来日中!

★マギーズとの出会い

病院に看護師として勤めていたときからよく患者さんにマギーズセンターを勧めていた。

そして、マギーズエジンバラの初代センター長だったローラ(現マギーズセンターCEO)から誘いがあって17年前、2000年にマギーズセンターにがん専門スペシャリストとして参加し、一年後にマギーズエジンバラセンター長に。

 

★マギーズに関わってうれしかったこと・幸せだったこと

マギーズセンターにきて最初の3ヶ月はこれまでとあまりに仕事の内容が違って、これでいいのかなと思っていた。
それまでは患者さんをよくする、という目に見えることをしていた。
ところがマギーズセンターで仕事をするようになったら、話をするだけ…最初は、本当にこれが仕事なのかなと思っていた。
ところがそのうちに、傾聴していることがその人をよくするということに気づき始めた。
その人が自分の足場を固めて、生活を変えていけるということが体験できるようになってから、これは世界で一番の仕事だと思うようになった。

★マギーズ東京との思い出

マギーズ東京のチームが、マギーズエジンバラに。

f:id:maggiestokyo:20161009174832j:plain

 マギーズについて真剣にレクチャー。

f:id:maggiestokyo:20161009174854j:plain

 マギーズ東京に来て、「amazing!よくここまでやった!」と一言。

そして写真にぱちり。

f:id:maggiestokyo:20161009174413j:plain

オープンを明日に控え、準備しているみんなとの一枚。

f:id:maggiestokyo:20161009174308j:plain

★最後に一言

マギーズ東京のオープンに、KANPAI!