読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maggie's & me

それぞれの「マギーズとわたし」ストーリー。

【マギーズとわたし#16】ステージ担当 広瀬眞奈美 編

マギーズ東京オープンまであと15日!

今日は、10月10日のファーストデイフェスティバルでステージを担当する広瀬眞奈美をご紹介します!

f:id:maggiestokyo:20160925213225j:plain

 

★名前

広瀬眞奈美

 

★職業

笑顔トレーナー

フィットネスインストラクター

 

座右の銘

一念天に通ず

 

★マギーズとの出会い

自分ががんになったときに、インターネットで見た記事が、マギーズのことでした。乳がんを宣告された女性が、大きなショックと不安でどうしたらよいか気が動転しているときに、看護師さんから、次の患者さんが待っているからと言われて、それをきっかけに、患者さんの気持ちを受け止める場所が必要だと思ったことがきっかけで、この女性、マギーさんという方が、この患者を支援する施設、マギーズを作ったという記事、これを見たときに、自分の体験から、何かできることがあるのだなと思い、大きな勇気をもらったので、今でもよく覚えていますが、これがマギーズとの一番最初の出会いでしょうか。

そして、美穂ちゃんが、マギーズを日本に作るという話を聞き、あのとき記事で読んだことを日本で実現させようとしている人が近くにいることに、心から感動しました!! 

 

★マギーズでの役割

10月10日のオープニングのステージを担当

 

★マギーズへの思い

病院で治療をしているとき、これもあれもどうしたらいいの、、と医療者に相談したいことが色々出てきますが(私もそうでしたが)、実際に病院では、細かなことまではケアしてもらえないことが多々あるかと思います。それを誰にも話せず、一人で抱えていると、余計なことまで悩み、そこから、ものすごく孤独を感じたり、うつになる方も少なくないかと思います。(私は、精神科で適応障害と診断されました。)

そんなときに、一人でもふらっと行ける場所=安心できる居場所ができること、なんと素晴らしいことでしょう。

そして、日本初のこの場所ができることで、ここから、さらに、がん患者がよりよく生きるための仕組みが広がっていくと確信しています。

マギーズに、希望と夢を抱いています!!

 

★マギーズに関わってうれしかったこと・幸せだったこと

マギーズを通じて出会ったみなさんの素晴らしい能力とみなぎる情熱に感動しました。

 マギーズの方にお会いするときは、いつもみんなが笑顔で、このプロセスも 楽しんでいる様子が、一緒にいて嬉しいし、幸せを感じます!!

 それから、よくぞここまで、適材適所の人を集めたなあとこれまた感動。

私をステージの担当にしてくださったことも、嬉しいです⭐︎

 

★マギーズでやり遂げたこと、貢献したこと

 ただいま、オープニングのステージの製作中!! 

ステージで自分の企画で何かをやる、というのは、がんになってから始めたことですが、いつのまにか、ステージの企画を依頼されるようになり、今回もなぜかステージのまとめ役を依頼されたので、本当にやりがいがあります。

一生心に残るステージになるよう、10月10日は、やり遂げたいと思います!!

 

★マギーズでの夢、やりたいこと

 からだやこころの活性化を感じられるようなワークショップの企画をしたいなー!

また、どんな方にも楽しんでいただけるような〜立っても座ってもできる笑顔になってしまう体操、マギーズ東京エクササイズを考案したいです!!

 ファンドレイジングのウォーキングイベントや、がんサバイバー以外の方にもがんを知ってもらうためのランニングイベントなど、ここに書ききれないほど、頭の中に浮かんでいます!!

 

★マギーズに期待すること

 がんサバイバーが気後れせず気軽に立ち寄れる場所であり、行けば、こころがホッとする場所であり、泣ける場所であり、笑い合える場所であり、そして、自分のもうひとつの居場所はマギーズと、いつも心のどこかにマギーズがあると思えたら、素敵♡

 

★マギーズでの思い出

f:id:maggiestokyo:20160926004539j:plain

八芳園でのチャリティーパーティーにて。

f:id:maggiestokyo:20160926004610j:plain

カメラマンさんが撮ってくださったお気に入りの一枚。


まだマギーズの建設前、その予定地でお月見をしました。

f:id:maggiestokyo:20160926004704j:plain


★最後に一言

 このマギーズ東京が実現するのを目の当たりにして、強い願いは叶うのだなあ!と改めて思いました。

 私たちがんサバイバーは、不安なこと辛いこと、色々あるかと思いますが、どんなことも、それに向かって強い信念があれば、その思いには、必ずや 嬉しい答えが待っていることを信じて、がんばって生きていきたいと思います。

 そんな話も、たくさんの方とマギーズでできたらいいですね!! 

マギーズで、色々な方とお会いできることも楽しみです。

 そして、秋山さん、美穂ちゃんはじめスタッフの皆様に、心から感謝申し上げます。